不撓不屈 ~藤枝MYFCJ1昇格への道のり~ 

サッカー大好き人間のとある男が綴る観戦日記。

明治安田生命J2リーグ 藤枝MYFC vs ベガルタ仙台

昨日は藤枝MYFCの試合を観戦しに行った。朝から準備していざ出陣!天気は晴れ☀

まさにサッカー日和といった気候の中、今日も勝ってくれるのではと胸を躍らせ藤枝MYFCの本拠地藤枝総合運動公園サッカー場の坂を下りていく。5勝1引き分け4敗で迎え撃つは3勝4引き分け3敗の強豪ベガルタ仙台。J1での経験も豊富で、戦前から膠着状態が予想された。ベガルタ仙台は元清水エスパルスGKの林彰洋選手、元ジュビロ磐田FWの中山仁斗選手、元ジュビロ磐田監督の伊藤彰氏など静岡に縁とゆかりのある選手が多くいた。

藤枝のフォーメーションは基本の3-4-2-1。GKもビルドアップに参加し、ハイライン・ハイプレスで須藤監督の掲げるエンターテイメントサッカーを体現する。

対する仙台はフラットな4-4-2。前線2トップの中島、山田を起点に両サイドバックの攻撃参加を絡めながらボールを握るサッカーをする。

 

 

応援に熱が入る中いざ前半キックオフ!

試合は一進一退の攻防。戦前の予想を呈し、両者ともに探り合いの膠着状態が続く。。。

前半始まって早々仙台ボランチ鎌田の強烈なミドルシュートがポストに当たりいきなりひやりの場面を作られる。鎌田選手は試合を通して様々なところに顔を出していて敵ながら非常にいい選手だと感じた。

 

前半44分ついに待望の瞬間が訪れる。

GK北村海チディのロングキックに仙台DFとGKが交錯。こぼれ球を渡辺が押し込んだ!!渡辺りょう選手はJ3の時から見てきたが何よりゴール前の動き出しが素晴らしい。自らがゴールをとるだけではなく、味方をいかすプレーが出来るところが渡辺選手のいいところ。これからの試合も活躍が期待される。

後半になりチャンスを作りながらもなかなか決めきれない藤枝。徐々に仙台に傾きつつあるなか62分途中交代の中山に同点ゴールを、64分に郷家に逆転ゴールを決められ1-2。スタジアムに暗い空気が流れる。しかし、選手は誰一人諦めていなかった。必死にボールを追いかけポジションをとり続けた。選手たちの思いに呼応するかのように応援に熱が入り、気が付けばいけいけムードを取り戻していた。これは勝てる。私は確信した。

みんなの思いが結果として現れる。

85分に渡辺のパスから久保の抑えのきいたシュートがネットを揺らし、2-2。スタジアムのボルテージは最高潮に達した。そしてアディショナルタイム残り2分という所で鈴木のロングボールに久富が競り勝ち、最後は矢村が胸コントロールからボレーシュート!!!。アディショナルタイムでの逆転劇。選手・サポーターが一丸となって掴んだ勝利。最高の週末を迎えることができた。

 

次節VS金沢。負けられない戦いが続くが、選手たちはきっとやってくれるはずだ。藤枝MYFCの躍進はまだまだこれからである。

 


www.youtube.com 試合映像

ランキングに参加しています!この記事がいいと思ったら応援クリックお願いします👍↓

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ J2へ
にほんブログ村