不撓不屈 ~藤枝MYFCJ1昇格への道のり~ 

サッカー大好き人間のとある男が綴る観戦日記。

【戦評】藤枝MYFC vs 清水エスパルス

 ついに迎えた三国決戦初戦。相手はオリジナル10清水エスパルス。秋葉新体制になってから7戦負けなしと波に乗っている。Jリーグ創成期から日本サッカーを盛り上げてきた強豪に対するは、2009年にサッカーのまち藤枝に創設されたわれらが藤枝MYFC藤魂 VS 橙魂互いの意地と意地がぶつかり合う一戦が幕を開けた。

 

スターティングラインナップ

フォーメーション図

 スタメンはこんな感じ。藤枝は前節怪我で戦線離脱した杉田・水野に代わって平尾と新井がダブルボランチを組んだ。また、控えには桐蔭横浜大から加入したレフティーの小関が今シーズン初のベンチ入り。

 対する清水は4-2-3-1。注目は何といってもトップ下に位置する元日本代表乾貴士。日本人離れしたボールコントロールとドリブルを武器に長くスペインでも活躍したスーパースターがゲームを作る。最後尾にはこちらも元日本代表GK権田修一が構える。前線にも昨季J1得点王のチアゴサンタナがおり、充実のラインナップ。秋葉体制になり、より縦の意識が植えつけられ昨年よりもバージョンアップしている。

 藤枝鈴木と清水北川、西澤、宮本は清水ユースの同期。また藤枝小笠原と清水西澤は筑波大の同期。そして藤枝横山と清水神谷は東京ヴェルディユースの同期と縁のある選手たちが多い一戦となった。

 

キックオフ!

 開始してまもなく試合が動く。前半2分乾のパスを受けた中山がぺナ付近でドリブルを開始。倒されボールがこぼれたところで川島と新井がおみあい。チアゴサンタナが冷静に沈めエスパルスが先制する。声をかければ防げたシーンであっただけに悔やまれる。

 

 9分サイドを駆け上がったカルリーニョスがクロス。これが川島の腕に当たりPKの判定。キッカーのカルリーニョスが落ち着いて流し込みエスパルスに追加点。

 

 15分ビルドアップのミスからボールを奪われ、途中出場の北川に決められる。ハイライン・ハイプレスをやっているのであれば、あのミスはいただけない。相手のミスではなく自分たちのミスでの失点がここのとこ多く続いてしまっている。意思疎通の問題なのか個人の問題なのか、今一度考える必要がありそうだ。

 

26分岩渕のパスを北爪に奪われカウンター。乾のスルーパスから右サイドを走っていた北爪に決められ4-0。

 

 前半41分中山に裏に抜けだされGKと1対1のシーンを作られるが、北村がスーパーセーブ。あわやの場面を作られる。チディのスーパーセーブによって防いだシーンがいくつかあった。この経験を糧にさらに飛躍してほしい。

 

 後半横山をボランチに下げアンデルソンを投入し一気に攻撃を仕掛けたい藤枝だったが、71分懸念していた鈴木の背後をとられ、北川のクロスにカルリーニョス。記事で宮本が、「(鈴木)の背後のボールがウィークポイント。」と言っていた。まさに宮本の背後のボールからだった。宮本の冷静な分析力と判断、敵ながら素晴らしいものであった。そして試合終了のホイッスル。終わってみれば5-0の大敗。力の差を見せつけられた。

 

感想と次節に向けて

 前半ボールが回らなかったときは、平尾、新井両ボランチのポジションがかぶってしまったいた。いつもなら落ちるはずの場所に、落ちていなかった。これにより実質CB2枚とGKになってしまい下からのビルドアップが難しくなってしまった。

 加えて前線と間延びしてしまい、パスの距離が遠くなってしまった。点を取りに行こうとする意識が強すぎたあまり前線に人数を割きすぎたことで中盤がスカスカの状態。清水のコンパクトなディフェンスから中央の乾に預けサイドアタックの形での失点が多くあった。最後の5失点目はこれまでもあった鈴木の背後をとられての失点。もう少しDFはラインを整えてほしかった。

 今回の清水の戦い方はポゼッションとカウンターのミックス型であった。相手が来ないときや、落ち着かせるところはボールを回す。相手が食いついてきたり、前がかりになったらワンタッチパスを使いながら素早くサイドにボールを預け、全体を一気に押し上げる。ポゼッショナルサッカーでJリーグ王者となった川崎が苦しむ中、これから主流になるのは高いインテンシティが求められる、清水のようなポゼッション×カウンター式のサッカーなのかもしれない。

 結果的に格の違いを見せつけられる形になってしまったが、決して悲観する必要はない。前から積極的にくる相手に対してどう対応するのか。もう一度考え直す良い機会となった。次節は中3日で迎える三国決戦の2戦目ジュビロ磐田戦。幸運にもホームでやることができる。下を向いている暇はない。声援を味方につけ必ずや勝ち点3を。「一体感」をもって、さぁいくぞ。

試合映像はこちらから↓


www.youtube.com

 

ランキングに参加しています!この記事がいいと思ったら応援クリックお願いします👍↓

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ J2へ
にほんブログ村